弊社サービスの仮想通貨導入に関するお問い合わせについて

弊社は仮想通貨・ブロックチェーン技術を活用した世の中に役立つITシステムサービスを開発するという目的で設立した経緯もあり、また今回サービスを開始したチケットプレイガイド「リコチケ」も発表当初は仮想通貨による高速の返金処理(※ビットコインなど特定の仮想通貨の使用を決定してはおりません)をプレスリリースし話題となりましたことで、弊社名や「リコチケ」で検索すると当時の記事が目立つかたちで検出されると思います。

昨今、コインチェック社のNEM流出から始まった事件とそれに伴う仮想通貨への信用不安、懸念により弊社の情報・サービスも影響を受けております。

さて、現在サービスリリースしております「リコチケ」は元々チケットキャンセル時に仮想通貨による返金を行わない仕様で用意していた別バージョンとなります。実際の仕様につきましてはリコチケのWebサイトをご確認いただければご理解いただけると思います。

リコチケWEBサイト
https://reco-ti.jp/

具体的な記載項目はサイト下部にあります「利用規約」を開いていただきますと【個別規定】の第七条に現金での返金をうたっております。
https://reco-ti.jp/static?term

以上ご確認いただきますと幸いです。

弊社はサービスをご利用いただきますお客様のニーズを優先し利便性が高く安全なサービス開発及び運営を行ってまいります。

現在信頼が大きく揺らいだ不安定な仮想通貨環境を、サービスに導入するのはマーケットに親切なシステム開発とは言えないと考えております。

ただし、仮想通貨(暗号通貨)及びブロックチェーン技術は投機対象だけではなく、既存の様々なサービスを向上させたり、社会問題を解決するサービスを生み出す可能性を秘めていることは確かであるとの考えに変わりはありません。

近い将来取引所などに高いレベルでセキュアな環境が整うことを願いつつ、引き続き前向きに全力で開発は続けてまいる所存です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

シールドバリュー株式会社 代表取締役 三桐睦夫